2010年

11月

30日

姉さん事件です。

 

 先ほど、ニュースが入ってきました。

 

 多治見市産業文化センター(以前オリベ司法書士事務所が入居していたところ)の一階にあるアーケードに面したテナントに車が突っ込んだみたいです。

聞いたところによると怪我人は出て無いそうです。不幸中の幸い。

 

 ただ、僕も今日その場所を歩いたのでもしかしたらと考えると少し怖いですね。

0 コメント

2010年

11月

30日

法人登記・多治見支局

 

 11月29日から、岐阜地方法務局多治見支局の法人登記部門が、岐阜地方法務局の法人部門に移管することになりました。

 

 統合を図り、オンラインでの申請を増やす事で、事務コストを下げていきたいのでしょうが、使う側にとっては甚だ迷惑な話ですね。

 

 司法書士であればほとんどの事務所で商業登記はオンラインが基本だと思うので、特に問題はないですが(郵送代が増えますが)会社の登記を自ら申請されている方にとっては負担が大きいのではないでしょうか?

 

 ただし、多治見支局の管轄の会社の印鑑カードはそのまま使えます。

 

 しかし、多治見支局管轄の会社が義務者になる不動産登記では、今まで省

 

略出来ていた印鑑証明書の添付の省略が出来なくなりますので注意が必要で

 

すね。(資格証明書は添付省略可能です)

 

0 コメント

2010年

11月

29日

看板

 

 今日は、昼過ぎからかなり冷え込みが厳しくなってきましたね。

 

 風邪も流行っているみたいなので、健康管理には気をつけないといけませ

 

んね。

 

 さて、タイトルにある看板なんですが、多治見市にあるオリベフットサル

 

パークにオリベ司法書士事務所の看板がつきました。

 

 フットサルをやられる方がいましたら、見てくださいね。かなり大きいも

 

のがネットに付けられています。高木君と大谷君に感謝です。

 

 ふと・・・・、二年くらい前までは頻繁にフットサルをやっていたのです

 

が、最近は足が遠ざかってしまってフットサルもしばらくやってません。

 

 運動不足を嘆く日々が続いています。

 

 お腹の出っ張りと、体重の増加に頭を悩ませる日がしばらく続きそうで

 

す。

 

 

 

 

0 コメント

2010年

11月

20日

異業種交流会

 

 こんにちは、今日はとてもいい天気ですね。

 山に囲まれた多治見市では、赤く化粧をし始めた山々が薄い水色の空に映えています。紅葉を見に行くには今日はもってこいですね。

 

 昨日は、美濃加茂の駅前のホテルで開催された異業種交流会に誘われて、参加してきました。

 中には、三重県から参加の方もいらっしゃって、みなさん、熱意たっぷりに会社の紹介や、商品のアピールをされていて、なかなかこう言ったイベントに参加した事の無い僕にはいい刺激となったのでした。

 

 こういった機会がある事は良い事ですね。

 

 それでは、みなさん、良い週末を

0 コメント

2010年

11月

19日

サーチエンジンについて

 

 おはようございます。

 日々寒さが厳しくなっていくのを感じますね。今年の冬は寒いそうです。

 暑いのより、寒いのが苦手な私、寒さが厳しくなるとともに布団の中からの脱出が困難に。

 

 ところで、タイトルにあるサーチエンジンの事ですが、昨日あたりから、急にヤフーの検索手法が変更したのでしょうか?

 オリベ司法書士事務所のホームページの検索結果に急な変化が見られました。ヤフーとグーグルの検索結果が同じになっていたような。

 もし、今回の事がたまたまで無いとすれば、ヤフーのSEO対策に力を入れていた方にとっては、甚だ迷惑な話だと思いますが。ヤフーは何らかの対策をするのでしょうか?

 今後の展開を注意しないといけませんね。

 

 

0 コメント

2010年

11月

08日

本人通知制度

 

今晩は、日本一暑い街多治見でも、朝晩は冷え込みがきつくなりましたね。体調管理には気をつけたいものです。

 

ところで、私たち司法書士は業務に関連して、必要な場合には、依頼人の住民票や戸籍を委任状をもらわなくても取得することが出来ます。

 

つまり人様の住民票を勝手に取ることもできるわけです。

 

そんな制度があることを前提にして、最近各市町村では本人通知制度を導入し始めています。

 

本人通知制度とは、市町村が、住民票の写しや戸籍謄本など(以下「住民票の写し等」という。)を、代理人や第三者に交付した場合に、希望する本人(事前に市町村への登録が必要)に交付したことを知らせる制度です。

 

あくまでも、住民票や戸籍の情報は、本人のものであることからすれば、当然の流れなような気がします。

 

私も、なるべく職権での取得は控えていますが、職権での取得は乱用の危険もあるという認識を忘れず持ち続けることを心がけようと思います。

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

 

0 コメント

2010年

11月

02日

冬の始まり

 今晩は、大変ご無沙汰していました。

 いろいろ書くことはあったのですが、ちょっと更新から遠ざかってました。

 

 また更新していこうと思います。

 

 最近、すっかり寒くなってきました、寒いのが苦手な僕にとっては、憂鬱な季節です。しかも今年は寒いみたいですし。

 事務所の中も底冷えして、サンダルでは寒いですね。

 

 なにか、寒さを乗り越えるギアを探さねばと思う次第です。

 

 今日はこれからお酒で体を温めてきます。寒いから仕方ないのです・・・

 

 

 みなさん今日も一日お疲れ様でした。

1 コメント
オリベフットサルパーク
オリベ司法書士事務所はFCオリベを応援しています。

Google
法テラス
法テラス岐阜

対応可能エリア(岐阜)

多治見市、笠原町、土岐市、瑞浪市、可児市、美濃加茂市、恵那市、中津川市

対応可能エリア(愛知)

春日井市、小牧市、瀬戸市、尾張旭市、犬山市、丹羽郡、名古屋市、一宮市

検索エンジンなら検索サイト.net

債務整理